モンハンのキャラクターを作り直した話

この記事は、ギークハウス元住吉 Advent Calendar 2018の11日目の記事です。

みんな大好きモンハンの最新作、MHW

そんなモンハンで、最初に作ったキャラクターを辞めて、2ndキャラクターで遊ぶようになった経緯を書いてみます。

f:id:toyomoly:20181210090832j:plain

まずは、こちらがセーブデータ選択画面。

1stキャラはプレイ時間599h、HR330。発売当初から約半年間、7月ぐらいまでプレイしていたデータです。トロフィーコンプリートした後は惰性で遊んでいましたが、最後にはこのデータが嫌になりました。

その原因がこちら。

f:id:toyomoly:20181210090928j:plain

モンハンでは、大剣やハンマーなどいろいろな武器がありますが、どの武器を何回使ったかというカウントが記録されます。

私のメイン武器は昔からずっと弓です。その弓以外の使用回数が、とても・・・気になるのです。

当然人によってよく使う武器と、全く使わない武器で当然偏りがあるので、この使用回数は、バラバラになるのが普通です。

ですがある日、この記録を作為的に均等にしようと思い立ちました。特に、あまり得意でない武器についてはキリのいい数字でストップして、以降は使わないようにしようかと思っていました。

しかし、その目論見は失敗するのです。

 

例えば50回でストップしていた武器を、うっかり使ってしまい、その武器だけ51回になってしまうと、

使用回数が、50、50、50、51、50、50、みたいな感じで並ぶわけですよ。

見る度に自分の過ちを突きつけられるわけですから、ものすごく憂鬱になります。今度は全部を100とかにしないと、納得できないわけです。

潔癖気味の自覚はあります。

 

どうにか手を尽くそうとしたのですが、そのために使いたくない武器を何度も何度も使わないといけない苦痛。MHWではクエストに出発してから武器を変えると、出発時の武器でカウントされるので、カウントを稼ぐためのプレイを何度もしました。

もはや武器の使用回数って何だろうというぐらい、なんの意味もない数値に。

もうゲームを楽しめていないなということを自覚したので、このデータは封印しました。

 

2ndキャラでは、使いたい武器だけを使うという制限を設けてプレイしています。具体的には、弓と片手剣。

f:id:toyomoly:20181210102112j:plain

これを見るとうっとりします。

ライトボウガンも数回使っていますが、これは特定のモンスターに最適解になるので、そういうものは使うのがジャスティス。

これからも、のんびりハンター生活を楽しもうと思います。