スマブラSPで期待のキャラクター

3日間スマブラSPをプレイしてみて、単純に新作は面白いと思いました。

身内対戦のみですが400試合ほどしたので、個人的に今作で使いたいキャラクターを挙げてみます。

インクリング

強いところ

  • 機動力が高い。
  • スーパージャンプによる圧倒的な復帰力。
  • 通常技はそこそこの技が揃っている。
  • スプラッシュボムが牽制飛び道具の割に結構な威力。

弱いところ

  • インク切れによる性能劣化。
  • 強攻撃のリーチが短い。

今作のイチ押しキャラ。完全新キャラなので新鮮。モーションがカワイイ。

ただしインク切れの仕様が辛い。乱闘では安全にインク回復できないので、個人的にはタイマン向け。

ガオガエン

強いところ

  • 横Bでガードも当身も無視する押し付け能力。
  • 上Bが乱闘で暴れ性能が高い。

弱いところ

  • 復帰力。
  • 横Bの目押しをミスるとダメージ半減。

ダークホースの新キャラ。こちらも面白い技が揃っている。

特に、横Bが潰され難く、掴んでいる時に殴られてもアーマーがついている様子。乱闘やチーム戦で活躍しやすい。

なお、相手にすると対処が面倒で、知らないとハメ殺されることも。

 

やっぱり新キャラは面白いですね。まだ技をよく見てないキャラもいるので、今後評価はどんどん変わるとは思います。

他にも使って楽しいキャラを探してみたいです。