好きなアニメBEST3は何だろう?

「好きなアニメのBEST3は?」と最初に聞かれたのはいつだったかもう覚えていないが、アニメが好きな人に聞く質問として、最近ではよく使っている。
しかし、自分の中の回答がまだ確信に至っていない。

 

例としてアイビスさんの例を取ると
1位:攻殻機動隊
2位:ハイスコアガール
3位:ジョジョ5部
となっている。非常に個性的で羨ましい。

 

一方自分の回答。
1位は決まっている。まどか☆マギカである。
当時最初は見ていなかったが、3話が話題になった時に見返したら面白くてハマってしまった。
そして、終盤で3.11の影響で続きが気になるままお預けになったのも、思い出補正を強くしている。
ちなみにお気に入りのキャラクターはマミさんです。

 

しかし、2位3位がまだ決まっていない。
2位は、一応エヴァが候補なのだが、「エヴァまどマギが好きです」というと、ニワカっぽいような気がしてしまい、少し恥ずかしい。
エヴァが好きになったのは結構遅く、放送から5年ぐらい立った高校生の頃だった気がする。
新劇場版はしっかりと映画館で見る程度には好きだった。

 

3位ともなると、もうよくわからない。
オタクへの入り口だった、スレイヤーズも捨てがたい気もするし
新しめのものだと、サイコパスとかシュタゲとかも面白かったけど、BEST3かというとちょっと違う気がする。
SHIROBAKOはとても悩ましい。
でも話のネタとして、メジャータイトルばかりだと面白くないじゃないですか。
何より、もう少し個性的なチョイスをしたい。

 

私が好きなのは、やっぱり青春モノかなぁということで
秒速5センチメートルを選びたい。
しかし、響けユーフォニアム月がきれい、あたりもいい。すごくいい。
十分メジャータイトルかもしれない?が、個性は出る気がする。(個性重要)

 

これから、好きなアニメBEST3を聞かれたら
エヴァまどマギは殿堂入りと断った上で
青春モノ3つを挙げることにしようと思います。